D級ブログ

皆さん幸せ共有しましょう。。

働くってなんだ

 

こんばんは。

今日もお仕事、学校お疲れ様です!

最近はこちらさぼり気味です。。

 

この記事は、はっきり言ってただの私の願望と主観的な意見です。(笑)

 

さっそく、、

今日働いていてふと思いました。

働くって何?仕事って必要?って

確かに生きていくうえで必要です。そんなことは私もわかっています。(笑)

 

色んな書籍に目を通すと

・お客様に喜んでもらう

・家族を養うこと

・世界を変えること等・・・

 

規模がでかい!!

 

そもそも仕事をしていて、世界が変わっているな~って感じる人はいるんですか?

っていつも思うんです。

 

確かに私もできることなら、世界を変えた実感を味わうことのできる仕事をしてみたいです。

しかし、現実そのような仕事はどこにあるんでしょうか。周りの経営者や、仕事関係の人に良くそのような話をしますがなかなか答えは見つからない。。

 

そこで、よく考えた結果でた結論は・・

見つかってません(笑)

 

電車の中でも仕事の最中も考えているけれど、答えは難しい。。

 

でも、逆にこんな考えに至りました。

 

自分の好きなように好きな場所で生活のできるライフスタイルを手に入れる。

つまり、「世界を変える」の意味は、広義的な客観的意見ではなく、狭義的な主観に基づくべきだと。

簡単に言うと、主観で生きていくこと。誰になんて言われても、「好きにやる」を貫き通すこと。

 

最大限の努力で生きていくのではなく、暇な人生を送ること。

 

これをFIREとともにかなえたい。

 

いつ散歩しても、寝坊しても、料理をしてもいいように自分の人生は自由です。

 

ただ、今の社会に出ている人(私を含む)は仕事に縛られて、自分の人生を生きていないことは実感していると思います。

会社のために働くのは、つまらないし疲れる。

 

自分の好きな人と過ごす時間を最大限確保できるように、今後も考えて仕事していこうと思います。

 

できるだけ楽な人生を送るために。。。